PC大量展開はプロビジョニング、AutoPilot、Intune、クローニング結局どれがいいの?

情シス担当者働き方が変わる

キッティング作業は大変

キッティング作業の流れと大変さは情シス担当者であれば、永遠の課題ではないでしょうか。
間接部門であるため、アウトソーシングしにくいところもあり、日々作業に追われるケースが多いと思われます。

<キッティングとは>

キッティング」に関する詳細記事はこちらを参照してください。

<キッティング作業は何が大変か>

パソコンのキッティング作業って実は結構大変です。インストール作業、更新作業、設定作業。。。箱から出してっていう地味な作業も意外と面倒です。
キッティング作業は何が大変か」についてはこちらを参照してください。

Windows10PCのキッティング作業を行う場合、プロビジョニング、AutoPilot、Intune、クローニングと様々な手法があります。
それぞれメリット・デメリットがありますが、結局どれがいいのでしょうか。

プロビジョニング

メリットは、機種に依存しない展開が可能です。大量展開だけでなく、数台の入替や入替時期によって機種が統一できないことがあります。
ただし、展開速度が遅い、アプリケーションはサイレントインストール対応が必須などのデメリットもあります。
個別設定作業などは手動による追加作業が増える可能性があります。

プロビジョニングとクローニングを比較した記事はこちらを参照してください。
マスターPCクローニングとプロビジョニングの違い

AutoPilot、Intune

クローニングによる展開作業との一番の違いは、Microsoftボリュームライセンスが不要であるため、マスターPC、マスターイメージの作成は不要となります。
1台ずつPCに内蔵されているOSを使って設定作業が進められます。
また、前提条件としてAzureADとIntuneというマイクロソフトのクラウドサービス(有料)が必須となることです。AzureAD、IntuneをAutoPilotで自動展開します。

デメリットは、アプリケーションの展開がサイレントインストールが必須であることやプロビジョニングと同様に完全自動化はまだまだ先になりそうですので、手作業による個別作業が残るものと想定されます。

AutoPilotを使ったPCキッティングについての詳細記事はこちらを参照してください。
自動運転ならぬ自動操縦(AutoPilot)はPCキッティングを簡単にできるのか

クローニング

クローニングはマスターPCを作り、一斉展開、一括展開することでPCキッティングを自動化できる仕組みとして、Windows10より以前は主流だったと思われます。

一括展開できるメリットはありますが、デメリットは、まず、マスターPC、マスターイメージを作成し、クローニング前の準備をすること。が大きな負担になっています。
特にWindows10になってから、sysprepエラーなどによりマスター作成が失敗する、上手くいかない、sysprepエラーによりクローニング展開を断念した。ということを聞きます。

また、前提条件として、Microsoftボリュームライセンスが必要であること。
マスターイメージは機種ごと、OSバージョンごとに必要になるため、機種に依存したり、OSバージョンが変わるたびに再作成しなおすなどの管理上の負担が非常に大きくなっています。

クローニングに関する記事はこちらを参照してください。
大量キッティングの方法

まとめ

結局どれがいいの?という話になります。
会社の規模やPCの購入形態、どこまで自動化して手作業をどこまで許容するか、を考えて選択する。あるいは全てをアウトソーシングするという選択肢もあるかと思います。

プロビジョニング、AutoPilot、Intune、クローニングどれをするにも、ある程度のスキルとノウハウが必要になります。
勿論、日々研究・検証できるような時間やゆとりがあれば、全てを試した上で結論をだすこともできるでしょう。

ただ、情シス担当者の皆様にとって、PC設定作業は、恐らく本来のやるべき業務・力を入れるべき業務ではないように思います。ネットワーク監視やセキュリティ対策など、技術を活かす部分はこちらの方向にあるように思われます。

であるとしたら、プロビジョニング、AutoPilot、Intune、クローニング、手作業での個別設定作業・・・面倒なキッティングについて考えない。という選択はいかがでしょうか。

情シス担当者の常識を覆す考え方ですが、面倒な作業は不要

面倒な作業や管理は人に任せるいうことができたら

  • 仕事の仕方、働き方が変わる
  • 心や時間にゆとりがうまれる
  • 更に新しいことにチャレンジできる

そんな景色がみえてきませんか?

面倒なこと、丸ごと私たちが引き受けます!
私たちのキッティングサービスにお任せいただけませんでしょうか。
キッティングサービス:きっとぽすと 
きっとぽすとで、情シス担当者の「常識が変わる日」がきたら嬉しく思います。

キッティング・クローニングに関するおススメ記事

Windows10、Windows11キッティング、クローニングツール、マスター作成をお探しの方へ
PCキッティング・クローニングはUSBメモリ1本で完了します
PCキッティングのアウトソーシングで情シス担当の仕事効率化
PCキッティングツール簡単・自動化とは
PCキッティング代行、アウトソーシングするときの注意点


私たちは、今までにないPCキッティングの新しいカタチ、PCキッティング自動化サービスKitPost(きっとぽすと)を運営しています。
情シス担当者様をご支援・サポートしたいと考えています。

PCキッティングに関するご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

山梨ニューメディアセンター

TEL:055-231-3063
Mail:nmcei@y-nmc.jp