PCキッティング・クローニングはUSBメモリ1本で完了します

キッティングサービス「きっとぽすと」

マスターPCを考えなくて良くなります

私たちが提供するキッティングの新しい仕組み「きっとぽすと」は、いわゆる今までの常識であるマスターPCをつくる、マスターPCの再作成不要になります。そもそもマスターPCという概念が無くなります。情報システム担当者の方が、マスターPCのことを考えてなくて良くなります。

マスターPCから解放されるとどうなるのか

マスターPCの概念が無くなると、機種に依存することがありません。また、OSのバージョンからも解放され、どんな機種でも、どんなOSバージョンでもキッティングが可能となります。
マスターPCが無いのに、どうやってキッティングをするのか?が気になるところです。

マスターPCやドライバー、アプリ、個別設定は全てお任せ

情報システム担当者の皆様がご苦労されているマスターPC作成やアプリのバージョン管理、個別設定情報は、私たちにお任せ下さい。
お客様の状況をヒアリングさせていただき、私たちがお客様の環境を構築、維持・管理いたします。
更には各メーカーのドライバー情報も弊社で管理しておりますので、必要なドライバーを随時ご提供することが可能となっています。
PCメーカーのドライバー情報はこちら
そのためお客様は必要な時に、OSバージョンや機種情報をご連絡ください。必要な環境をUSBメモリ1本に納めてお送りいたします。
現在募集しているモニター企業様は、月に何回でもUSB作成のご依頼を承ります。

無料デモ機でお試ししてみたい方、モニターご検討の方はこちら

パスワードなどの情報も提供しなければならないのか?

パスワードなどのログイン情報などを外部に提供するのはできない、不安と思われますが、ご安心ください。弊社ではパスワードやPC個別の情報を持つことはありません。
これらはお客様の方で管理していただきます。キッティングサービス「きっとぽすと」はPC展開、キッティングの仕組みをご提供させていただきます。

キッティング・クローニングはUSBメモリ1本で完了

USBメモリは、ご依頼いただいた条件(OSバージョン、機種、アプリ情報)を元に、作成してお送りします。
キッティングしたいPCにUSBメモリを差して、USBメモリを起動して流れにそって、クリックを数回おすだけです。あとは完了までお待ちください。たったこれだけです。

きっとぽすとUSBメモリは必要な時にお届けします
きっとぽすとUSBメモリは必要な時にお届けします

キッティングしてもその後の個別設定作業が結局面倒

マスターPCを自社で作られているケースの場合、どこまでマスターPCに含められるのかということが課題になっているかと思います。マスターPCをつくっても、部署ごと・設置場所毎にプリンターが違う、Wi-Fi環境が違うから結局、個別設定作業って手作業でやるしかないよね。ということが割と当たり前の作業として、情シス担当者の負担になっているケースが多く見受けられます。
実際、私たちも以前は、プリンタードライバーのインストール、IPアドレス設定、無線情報の設定をチェックシート片手に手作業で行っていました。

「きっとぽすと」は個別設定作業も自動化しています

お客様ごとに異なる設定作業(プリンター、Wi-Fi、アプリの初期設定作業など)についても、キッティングの流れに組み込むことを行っています。
そのため、USBメモリを実行してキッティングをするタイミングで、面倒な個別設定作業もほぼ自動展開しますので、基本的には「実行したら後は待つだけ。」になります。

どんなシーンで利用できるの?

  • テレワーク用に新しいPCを調達する
  • 新入社員用のPCが必要になった
  • 数台、数十台まとめて機器更新がある

といった、新規PCの入れ替えはもちろんですが、意外と手間がかかるのがPCリフレッシュではないでしょうか。

  • パソコンが調子悪いので、リカバリーしたい
  • PC故障により再設定作業が必要になった

このような状況の場合、スポット的に発生することがあります。
導入時からOSバージョンが変わっているから、まずはマスターPCから展開して、Windowsアップデートをひたすら行ったり、1台だから手作業で初期設定作業したりといったことで作業時間がかかることがあると思います。
キッティングサービス「きっとぽすと」では、1台分のマスター環境もOSやドライバー情報、アプリ情報を最新にしてご提供が可能です。展開するPCの台数は関係ないからです。
お客様が必要な時に必要な情報をパッケージ化して納品いたします。

そんなことができるの?

今まで当たり前に作っていたマスターPCの作成、マスターPC再作成をしない。
個別設定作業も自動化する。
そんなことできるの?と思われる方もいるのではないでしょうか。
私たちは、今まで当たり前にやっていたことを「しなくてよい」「考えなくてよい」仕組みとして「きっとぽすと」を考えました。
私たちに面倒なこと、属人化していることをすべてお任せください。
実際にどのようなことをするのか、どのような動きになるのか、については体験してみないとわからないと思います。
PCとUSBメモリをセットにしたデモ機の貸し出しを行っています。実際の動きをみていただき、お客様の運用にあうのかあわないのかを、ご判断してみてください。

デモ機を無料貸出ししています

現在、デモ機の無料貸出を実施しております。実機でお試しいただくことで性能・信頼性・使いやすさなどをご確認いただけますので、お客様がお探しのその他のサービスと比較していただくととができます。

<デモ機貸し出しに関して>

  • 費用は送料も含め無料です。
  • 期間は2週間です。
  • デモ機はキッティングサービス「きっとぽすと」の性能評価を 前提に、お客様への貸し出しをさせていただいております。その他の目的での使用はご遠慮下さい。
  • 国外へのデモ機貸出はお断りしておりますので、ご了承ください。
  • デモ機貸し出しが目的となりますので、貸出目的以外で、お電話による強引な営業及び勧誘はいたしません。

デモ機の無料貸出はこちら

まとめ

マスターPC作成や個別設定作業に工数がかかっている。マスターPCをつくるにも、ある程度のスキルが必要になるので属人化している。キッティングだけではなく、PCリフレッシュやリカバリなどの保守対応もあり手が回らない。といった情シス担当者様の支援ができる仕組みがキッティングサービス「きっとぽすと」です。
USBメモリの展開業務は、それこそ片手間でできますし、属人化の運用から解放されます。
情シス担当者様の負担軽減や本来やるべき業務へのシフトのお手伝いができれば幸いです。


私たちは、今までにないPCキッティングの新しいカタチ、PCキッティング自動化サービスKitPost(きっとぽすと)を運営しています。
情シス担当者様をご支援・サポートしたいと考えています。

PCキッティングに関するご相談がございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

山梨ニューメディアセンター

TEL:055-231-3063
Mail:nmcei@y-nmc.jp